人生楽して渡りたい。そんな願いをアフィリにこめて

ワードプレス(wordpress)でカテゴリごとにサイドバーを変更する方法

ワードプレス覚書です。

ワードプレスでちょっと大きめのサイトを作ろうと考えていたんですが、
そこで問題になるのがサイドバー。

できればカテゴリーごとにサイドバーを変えたい!そして小サイトがいくつも重なって一つの大規模サイトができるようにしたいとおもったわけです。

いろいろ調べるとプラグインを導入する方法やPHPを編集する方法があるようで、いろいろいじってたんですが、そんな面倒なことをしなくても簡単にサイドバーを設定できることに気づきました。

ステップ詳細

①外観→②ウィジット

ウィジットを表示させてから

③カテゴリごとの独自のサイドバーを構成するウィジットを展開→④公開状態をクリック

wpmethod1

そうすると以下の画面が表示されます。
wpmethod2

①はウィジットの表示か非表示を選べます。

②は対象の部位を選べます。カテゴリ、投稿者、タグ、日付、固定ページがあります。

③は②で選択した部位の詳細を指定できます。ここでは②でカテゴリーを選択して、③で「実践記~上京編」という特定のカテゴリーを選んでいます。

こうすることで「実践記~上京編」というカテゴリーでのみ「最近の投稿」というウィジットを表示することができます。いろいろ組み合わせることで自由自在にサイドバーを編集できます。

最近追加された機能でしょうか?今まで全然気づきませんでいたが、とても便利な機能なので知らなかった人は参考にしてください。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*